無事帰国

朝のオペラ座前です
車も人影もまばらで静かなパリです
去年と同じロワーシバスで一路ドゴール空港へ
ここまで順調に進んでいた旅行が、帰りは飛行機の遅延でドタバタしてしまいました。
ドゴール空港からワルシャワ空港への出発便が1時間も遅れてしまいました。理由は当然わかりません。何の説明もありませんでした、たぶん?!
トランジットの時間は2時間しかありません。
その上、ドイツで買ったお土産の免税手続きとパスポートコントロールをワルシャワ空港でしなくてはならなかったのです。
で、やっとパスポートコントロールを終え、免税手続きを済ませてようやく間に合ったにもかかわらず、今度はワルシャワ空港から成田空港への出発便が30分遅れ!
そして、成田空港へ到着、羽田空港へ移動。
で、またまた羽田空港から徳島空港の便が25分遅れ!
やっと、徳島空港に着いてやれやれと思ったのもつかの間、駐車券がない!ない!なーい‼️
どこを探しても見当たりません(・_・;
管理事務所で事情を話して監視カメラで私の車がいつ入庫したかを確認してもらってやっと帰宅することができました。
計画どおりにいかない旅ほど記憶に残るものです。なーんて、冷静に言えるのも無事帰国できたからですが😅

去年のパリ旅行でも使用した「free」という携帯会社のプリペイドSIMです。一か月間使用で30€。フランスでSIMカードを買うなら格安キャリアの「free」がおススメです。ただ、あまり店舗数がないのがマイナスです。
GoogleMapsを利用してルート検索、ショップやレストランの情報、バス、電車の時刻表などなど。無料Wi-Fiを探す手間もなくわずかな値段で利用できてとても便利です♪

by minamibox | 2018-06-02 15:27 | 2018/5 夏のヨーロッパ